携帯電話について様々な事を語っていきます
| Admin | Write | Comment |
シルバーストラップ
キラリと光る! おしゃれな貴方にはシルバーストラップ
スヌーピーストラップ
かわいいスヌーピー ストラップ
ホイッスル型ストラップ
ストラップ機能だけじゃない!危ない時のホイッスル
タイ少数民族の温もり
海外好きの貴方なら、カレン族のストラップ
プロフィール
HN:
gido
性別:
非公開
自己紹介:
Gidoで~す。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

; ■■■携帯電話接続料 値下げへ
 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000120-mai-bus_all


  『電話会社が他社の回線を利用した時に払う「接続料」の算定ルールなどについて議論してきた情報通信審議会(総務相の諮問機関)の委員会は7日、新たな算定ルールの策定を求める内容を盛り込んだ報告書の骨子案をまとめた。

  報告書は月内にまとまり、総務省は新ルールを適用して、高いと批判されてきた携帯電話会社接続料を引き下げる見通しだ。しかし、携帯大手3社は利用者の通話料引き下げについては及び腰だ。【望月麻紀】  

  接続料とは、ある通信会社の契約者が、他社の契約者に電話した時に発生する。例えば、NTTドコモの契約者がソフトバンクモバイルの契約者に電話を掛けると、ドコモソフトバンクの回線につないだ代償として、40円弱(3分間あたり)を支払わなくてはならない。

  通信会社はこの接続料も含めて通話料として契約者に請求している。金額は、携帯電話会社で30~40円程度(同)、固定電話のNTT東日本、西日本は6円余り(同)だ。

  NTT東西の接続料は厳密な算定ルールが確立しているが、携帯電話会社の接続料は細かい算定ルールは確立しておらず、「接続に関係のない費用を加えて接続料が高くなっているのでは」と疑問視されてきた。  


  今回まとめられた報告書の骨子案では、携帯電話会社の接続料算定の原価から、販売奨励金や広告宣伝費などの「営業費」を大幅に除外するべきだとの意見が示された。各社の接続料に占める営業費の割合は1~3割に上るとされており、これが減れば接続料は下がる。
 

  骨子案では、このルールをガイドラインにして、シェア25%超で指定事業者として規制を受けているドコモとKDDI(au)の2社に10年度から適用する考えを示した。ソフトバンクはガイドラインの適用を強制はされないが、自ら新ルールに従う方針を明らかにしており、大手3社すべてで接続料が引き下げられる見通しだ。


 ただ、接続料が引き下げられたからといって、すぐに消費者の通話料引き下げにつながるかは不明だ。携帯電話会社にとっては、支払う接続料が減るのと同時に、入ってくる接続料も減るためだ。  


  総務省の担当者は「競争圧力が働き、通話料が安くなる可能性がある」と期待し、携帯電話市場後発のイー・モバイルも「接続料が下がれば、通話料の値下げを検討する」とするが、他の大手3社は「接続料が安くなっても、利用者に直接還元できるものではない」(ドコモ)などと歯切れが悪い。



  携帯電話に詳しい木暮祐一・武蔵野学院大学准教授は「景気低迷の中、大手3社は09年3月期に携帯電話事業で数千億円の営業黒字を計上した。接続料が下がれば通話料を下げるべきだ」と指摘する。


  ◇「一部業者高止まり」「基地設備費かさむ」…各社持論展開  

 接続料を巡っては、自社に有利な仕組みにしたいとの思惑が複雑に絡み、委員会では各社のトップが他社批判や持論を展開した。  ドコモの山田隆持社長は「一部の事業者の料金が高止まりしている」と発言。

  ドコモの接続料が30円程度なのに対し、ソフトバンクが40円近いことを批判した。ソフトバンクの孫正義社長は、割り当てられている周波数帯がドコモやKDDIと異なるため、基地局をより多く設置する必要があり、設備費がかさむためだと反論した。
 

  一方、接続料算定の新ルールを設けることについてはドコモとソフトバンクは共に賛成した。KDDIの小野寺正社長は「接続料の算定ルールを決める必要はない」と述べ、あくまで各社の経営判断で決めるべきだと主張した。


  発言の背景には、携帯の接続料が一斉に下がれば、携帯電話会社は支払いと収入の両方が減るのに比べ、接続料が元々安い固定電話のNTT東西携帯電話会社への支払いだけが減るため、NTTグループを利するという判断があった。』


   接続料と通話料  


  携帯の接続料が安くなっても、携帯会社によって利益を上げるシステムが違うから、消費者に即跳ね返って安くなると言う保証はない。

  消費者としては、全体の料金が上がらないと意味がないんだけどね・・・(苦笑)。
PR
ノキアが日本にやってくる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000042-mai-bus_all


 『携帯電話端末世界最大手のノキア(本社・フィンランド)は09年3月にも日本で携帯電話通信事業に参入する。

  NTTドコモから通信回線を借り、MVNO(仮想移動体通信事業者)として、独自の通信サービス事業を始める。携帯端末メーカーが通信事業を手掛けるのは国内では初めて。

 ノキアは2月から、富裕層を対象にした1台数百万円の高級携帯端末ブランド「ヴァーチュ」の販売を始め、3月に通信サービスを開始するとみられる。

 ヴァーチュは貴金属などを使った高級端末で、世界の約50カ国で販売されている。ブランド力を高めるため、独自の販売網を作り、通信サービスでもドコモから回線を借り、専用のサービスや料金を設定する方針。将来、価格の安い普及機種を投入する可能性もある。

 ドコモと競合しないよう、「iモード」や、携帯向け地上デジタル放送「ワンセグ」などのサービスは提供しない方向だ。【前川雅俊】』


 
 ノキアは世界中で広く使われている携帯電話メーカー


 何を隠そう、僕も海外ではノキアの携帯を使ってきた。
 他のケータイの電波が入りにくい所でも、電波を拾うからだ。


 そのノキアが遂に日本に上陸する。そしてノキア独自のサービスも開始するという。


 今まではケータイは日本の会社で占めてきたけど、今後は状況が変わってくるかもしれないね。何しろ、世界で実績があるノキアなんだから。


 先ずは、NTTドコモと競合しないようにか、高級端末ケータイから攻める戦略のようだが、ノキアは決して高級品ばかり扱っているわけではない。


 海外では一番安いケータイノキアだったりする。


 ノキアについてはこちら。
 倒産寸前から世界的企業にまでなったノキアのノンフィクション。地元フィンランド人によって書かれています。
                   
                
               ノキア


 日本である程度の基盤を作った後のノキアの攻勢は、日本の通信会社、ソフトバンクauなどにとっても脅威となるだろう。


 ただ、消費者の立場からすると、ノキアの進出は選択肢が増えて嬉しいよね。

携帯電話特化の銀行「じぶん銀行」


 

    三菱東京UFJ銀行KDDIが共同で設立するという事で注目を集めていたモバイルネット銀行の「」が、7月からいよいよ開業します。

 

   
   円預金外貨預金、投資信託、カードローン、携帯電話のアドレス帳から相手を選んで即座に振り込みができる機能がります。

 その他インターネット・ショッピングでの代金決済サービス、電子マネーのチャージなどフルラインナップの金融サービスを、個人向けに、携帯電話の特性を生かした「ケイタイならでは」の機能で勝負をかける。

 

 携帯電話に特化した金融機関は初めてで、インターネットを主体としたネット銀行のようにこの携帯電話銀行も定着するのでしょうか?

 

 先ずは、どのくらいモバイルネット銀行の「じぶん銀行」の口座が開かれるのか、注目していきたいですね。

 

 

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]