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>  日本の携帯 海外進出加速
 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000521-san-bus_all
 

  『日本製の携帯電話が海外でヒットの兆しを見せ始めている。経済成長とともにケータイが急速に普及している中国を中心に、人気上昇中だ。

  2000年代初め、日本メーカーは続々と海外参入を図ったが、国内で人気の源泉だった高機能が仇(あだ)となり、撤退を余儀なくされた苦い過去がある。過去を乗り越え、海外開拓を目指した新たな挑戦が始まっている。


  「液晶がきれい」。2009年7月、中国・北京のホテルで開かれたシャープのケータイ新製品発表会。映画「レッド・クリフ」の主題歌を歌った人気歌手アランさんが壇上でシャープ製ケータイの魅力を語った。


  シャープは08年夏に中国市場に初参入。日本でヒットした「アクオスケータイ」を持ち込んだ。4千元(約5万5千円)以上と高価格ながら同価格帯での販売ランキングで、09年3月から11月まで34週連続トップ2にランクインした。

  人気の要因はその高機能だ。「亀山モデル」で中国でもブランド認知度が高い高精細な液晶を搭載。画面が90度回転し、横向きになる独自のスタイルも受けている。  

  ヒットの予感はあった。参入前からインターネット上では日本でシェア1位のシャープのケータイが話題になっていた。市場調査したところ、ケータイに興味がある層はネットを駆使する層と合致した。  


  中国ではネットから人気に火がつくことが多い。特に「アフター80世代」と呼ばれる、80年代以降に生まれた裕福なネット世代が人気を牽引(けんいん)する。「日本で人気の商品を早く知りたいという傾向が強い」(シャープ)。

  市場は“日本標準”を欲していると読んだ。  「iモード」をはじめとしたネットサービス、高精細なカメラ…。日本のケータイは「世界の先端を走ってきた」とは、業界の共通認識だ。

  しかし、世界市場では、通話とショートメールのみの低価格機種が主流。日本製ケータイは異端の存在だった。  だが、今後は中国などアジア地域でも大容量のデータをやりとりできる「第3世代」の通信方式が始まる。


  携帯電話の普及が一巡すれば、次に求められるのは「機能」であり、これが日本製にスポットが当たり始めた背景だ。

  「徹底的に最先端、高品質にこだわったことを中国の消費者にお伝えする」。昨年7月の北京での発表会で、シャープの担当者は力を込めた。

  固有の動植物が生息する太平洋上の島になぞらえ「ガラパゴスケータイ」と揶揄(やゆ)されてきた日本のケータイ。島の外に生息の場を求め始めた。』



   日本の携帯は高機能だけど、海外の携帯の需要とは違っていた為、今までは日本以外でなかなか売れなかった。
 

   日本の携帯ユーザーはデータを大量に遅れるとか、本来の通話以外の機能に重きを置いていた。 海外では通話と簡単なメールができればいい。だから低価格のケータイが売れていたバックグラウンドがある。


  つまり日本のユーザー海外ユーザーケータイに求めるものが違っていたのだ。 これから海外の携帯電話は二分化すると思う。


  一つはこれまで通り、必要最小限の機能があれば安いケータイが欲しいと言う層。 もう一つは、日本のようにビジネスにも便利で高機能のケータイが欲しくなると言う層。 その変化を大きく変えたのは中国


  中国は経済発展と共に富裕層も大きく増加。 それでいて中国は人口が多い。これまでもそれぞれのケータイの需要があったが、これからは日本同様、高機能ケータイの需要が多くなると言う事。


  日本経済が不況に苦しんでいる中、このケータイ需要の変化は少しは景気回復に貢献するかもしれないね
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