携帯電話について様々な事を語っていきます
| Admin | Write | Comment |
シルバーストラップ
キラリと光る! おしゃれな貴方にはシルバーストラップ
スヌーピーストラップ
かわいいスヌーピー ストラップ
ホイッスル型ストラップ
ストラップ機能だけじゃない!危ない時のホイッスル
タイ少数民族の温もり
海外好きの貴方なら、カレン族のストラップ
プロフィール
HN:
gido
性別:
非公開
自己紹介:
Gidoで~す。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 携帯電話が爆発して死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000007-scn-cn


 『広東省広州市越秀区のパソコン販売店内で30日午後7時半ごろ、20歳男性が左胸のポケットに入れていた携帯電話が爆発した。男性は頸からの出血がひどく、死亡した。広州日報が伝えた。


 隣にあるコンビニエンス・ストアの店員によると、午後7時半ごろ壁を通じて「バン」という大きな音が聞こえた。パソコン店から店員が飛び出して助けを求めたので、駆け付けると同店の入口近くで男性ひとりが血まみれで倒れていた。

 倒れていた男性は同市外の出身で20歳。パソコン店での勤務中で胸ポケットに入れていた携帯電話が爆発したという。知人によると、男性は最近、携帯電話の電池を交換した。携帯電話や電池のメーカーは分かっていない。


 駆け付けた医師によると、男性は現場で死亡が確認された。警察は、爆発の原因などを調べている。


 中国ではたびたび、携帯電話の爆発事故が発生している。非正規品の携帯電話電池が出回っていることも、爆発の危険性を増しているとの指摘がある。

 
 特に有名ブランドの類似商品は「山寨機」と呼ばれ、安価なことで人気が出た。電池容量が正規品より大きいことも「セールス・ポイント」になっているが、「安全性を無視しているためで、爆発などのリスクは大きい。


 事故があった場合にもメーカーが摘発逃れのために所在地を隠して出荷している場合が多いので、責任追及が困難」とされている。(編集担当:如月隼人)』



 中国携帯電話が爆発して死亡する事件が発生した。

 日本人が普通考えのは、どうして携帯電話が爆発するのか? そこが不思議だろう。


 そこには中国ならではの社会状況が浮かび上がりそうだ。

 普通に考えれば、携帯電話が爆発する事などありえない。携帯電話は危険物でも何でもない。世界中見渡しても、携帯電話は多くの人が胸ポケットやベルトにさして身につけているものだ。

 
 それが爆発したとなると、違法ケータイの可能性大だ。


 このケータイ爆発事故の記事でも指摘しているが、電池の容量や相性の問題が原因だろう。もしかしたら、ケータイより電池の方が問題だったかもしれない。


 携帯電話だけに限らず、見かけだけ似せたブランド品は多いが、実際こういう死亡事故が起こるとなるとシャレにならないね。

 原因はまだはっきりしないが、やはり安全性や性能を考えるときちんとした携帯電話を持っておくべきだと言う事。事故が起きても、類似品業者が保証してくれることは100%ないからね。


 こんなの「安物買いの命失い」だよ。シャレにならない。
 中国人も金持ちはきちんとその事をわかってる気はするんだけどね・・・。

 亡くなった店員のご冥福をお祈り致します。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
忍者ブログ [PR]