携帯電話について様々な事を語っていきます
| Admin | Write | Comment |
シルバーストラップ
キラリと光る! おしゃれな貴方にはシルバーストラップ
スヌーピーストラップ
かわいいスヌーピー ストラップ
ホイッスル型ストラップ
ストラップ機能だけじゃない!危ない時のホイッスル
タイ少数民族の温もり
海外好きの貴方なら、カレン族のストラップ
プロフィール
HN:
gido
性別:
非公開
自己紹介:
Gidoで~す。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北朝鮮の携帯事情

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000058-mai-int  

  『【北京・西岡省二】今年春に予定された北朝鮮・平壌の携帯電話サービス開始が、盗聴システム整備のため半年以上ずれ込んだ。北京の外交関係者が毎日新聞に明らかにした。

  北朝鮮当局は盗聴システム整備で機密漏えいや体制批判などを抑え込み、金正日(キムジョンイル)体制に影響を及ぼさないよう管理を徹底させる狙いがあったとみられる。

  平壌では今月15日から、エジプトの「オラスコム・テレコム」が第3世代(3G)方式のサービスを開始した。韓国メディアによると、今回は平壌の約15万人を対象に運用。端末は1台465ドル(約4万1900円)程度で、平壌以外の地域とは通話できない。
 

  同社は今年1月、契約期間25年の移動通信事業権を獲得。インフラ設備などを含め最大4億ドル(約360億円)を投資し、4~5月開始を目標に計画を進めてきた。 ところが、開始直前になって、北朝鮮側が「通話内容を把握するシステムが整備されていない」として最終許可を保留。

  同社は中国などから盗聴用装置を導入した。  

 
  北朝鮮では02年11月、携帯電話の運用が始まり、03年末までに加入台数は2万台を超えていた。だが、04年4月に起きた列車爆発事故に関連して携帯電話が使われたり、米国が通話を盗聴していたことが発覚、同年5月に使用が禁止された。』


  所変われば事情が変わるのは当たり前だけど、北朝鮮の携帯電話事情は凄いねぇ。 便利さを追求するより、盗聴システムを確立する方が重要なんだから。


  それだけ金正日体制に不安を抱えている部分もあるんだろうな。 ケータイ金正日体制転覆の手段として使われた事で2004年から携帯電話が禁止されていたなんて知らなかったよ。

  日本だと盗聴自体、犯罪になるけどね・・・。 

  日本と北朝鮮
ではケータイ事情は180度違うなぁ。 それにしても、ケータイサービスが開始されても平壌以外の地域とは通話できないとは、なんとも不便だ。
 
  まあ、北朝鮮の金正日体制ではケータイなど普及させたくないというのが本音なんだろうね。
PR
ストーカー対策携帯

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000032-mai-soci


 『岡山県警は16日、緊急通報機能を備えた携帯電話50台をストーカー被害者に無償で貸与すると発表した。

 GPS(全地球測位システム)機能を備え、被害者の現在位置も把握できる。県警が通信会社などと共同開発したシステムで、全国でも初めての試みという。

 緊急通報ボタンを押すと、被害相談を受理した警察署と、本人の現在地を管轄する署に通報が届く。

 署のパソコンには被害者の位置情報と相談内容が表示される。県外からの通報でも、署の日本地図システムに位置情報が表示され、管轄する都道府県警と連携できるという。

 県警は同時に、盗難車照会やメールによる一斉手配の機能を加えた“警察官バージョン”も導入。500台を交番勤務の警察官白バイ隊員に配備する。』


 携帯電話が 単なる電話をする機械ではなく、色々な機能が付いているのは最近始まった事ではない。

 でも、ケータイ緊急通報機能がついているのは凄い。
 ストーカー被害者に無償貸与。


 岡山ってそんなに都会じゃないけど、それでも50台くらい必要なのだろうか? そんなにストーカー被害って多いの???


 まあ、ストーカー被害者にとっては、緊急通報ケータイを持っていると言うだけで、気持ち的に安心かもね。ストーカーの方も一度通報されたら二度とやらない可能性もあるしね。


 ケータイにも色々あるけど、こんなケータイが増える世の中にはなって欲しくないですね。
ノキアが日本にやってくる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000042-mai-bus_all


 『携帯電話端末世界最大手のノキア(本社・フィンランド)は09年3月にも日本で携帯電話通信事業に参入する。

  NTTドコモから通信回線を借り、MVNO(仮想移動体通信事業者)として、独自の通信サービス事業を始める。携帯端末メーカーが通信事業を手掛けるのは国内では初めて。

 ノキアは2月から、富裕層を対象にした1台数百万円の高級携帯端末ブランド「ヴァーチュ」の販売を始め、3月に通信サービスを開始するとみられる。

 ヴァーチュは貴金属などを使った高級端末で、世界の約50カ国で販売されている。ブランド力を高めるため、独自の販売網を作り、通信サービスでもドコモから回線を借り、専用のサービスや料金を設定する方針。将来、価格の安い普及機種を投入する可能性もある。

 ドコモと競合しないよう、「iモード」や、携帯向け地上デジタル放送「ワンセグ」などのサービスは提供しない方向だ。【前川雅俊】』


 
 ノキアは世界中で広く使われている携帯電話メーカー


 何を隠そう、僕も海外ではノキアの携帯を使ってきた。
 他のケータイの電波が入りにくい所でも、電波を拾うからだ。


 そのノキアが遂に日本に上陸する。そしてノキア独自のサービスも開始するという。


 今まではケータイは日本の会社で占めてきたけど、今後は状況が変わってくるかもしれないね。何しろ、世界で実績があるノキアなんだから。


 先ずは、NTTドコモと競合しないようにか、高級端末ケータイから攻める戦略のようだが、ノキアは決して高級品ばかり扱っているわけではない。


 海外では一番安いケータイノキアだったりする。


 ノキアについてはこちら。
 倒産寸前から世界的企業にまでなったノキアのノンフィクション。地元フィンランド人によって書かれています。
                   
                
               ノキア


 日本である程度の基盤を作った後のノキアの攻勢は、日本の通信会社、ソフトバンクauなどにとっても脅威となるだろう。


 ただ、消費者の立場からすると、ノキアの進出は選択肢が増えて嬉しいよね。

≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]