携帯電話について様々な事を語っていきます
| Admin | Write | Comment |
シルバーストラップ
キラリと光る! おしゃれな貴方にはシルバーストラップ
スヌーピーストラップ
かわいいスヌーピー ストラップ
ホイッスル型ストラップ
ストラップ機能だけじゃない!危ない時のホイッスル
タイ少数民族の温もり
海外好きの貴方なら、カレン族のストラップ
プロフィール
HN:
gido
性別:
非公開
自己紹介:
Gidoで~す。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ソフトバンクの新機種発表

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000075-zdn_m-mobi


 『ソフトバンクモバイルは10月30日、2008年冬モデル12機種とデータ通信端末1機種を発表した。

  このほか、すでに発売済みの2機種と、10月29日に発表されたディズニー・モバイルの「DM003SH」を含む、計16機種を2008年冬モデルとして展開する。また、2008年1月に開発を表明した「823SH Tiffanyモデル」の実機もお披露目された。


 今回の目玉機種は、3.8インチの大型ディスプレイを搭載したシャープ製のスライド端末「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」と、海外で人気の高いSamsung電子製スマートフォン“OMNIA”の日本向けモデル「930SC OMNIA」という2つのタッチパネルケータイ


  AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SHは、ケータイ最高クラスとなるハーフXGA(480×1024ピクセル)の解像度を実現した細長いディスプレイと、操作のすべてをタッチパネルで行えるフルタッチ仕様が特徴だ。

 さらに、ソフトバンクモバイル向けにカスタマイズされたHTC製スマートフォン「Touch Diamond X04HT」と「Touch Pro X05HT」も登場する。


 また、au向けモデルで人気のカシオ計算機が、「830CA」としてソフトバンクモバイル向けに初めて参入。AF(オートフォーカス)+美撮り機能付きの有効520万画素カメラを搭載し、子ペンギンをデスクトップキャラクターに用いるなど、“カシオ端末”らしさを備えた端末に仕上げた。


 このほか、有効800万画素CCDと広角29ミリ(35ミリ換算)レンズを搭載したカメラ機能重視のシャープ製ハイエンドモデル「930SH」や、キャラケーとして多くのコラボレーション端末が登場した東芝製着せ替え端末のセカンドモデル「funfun.2 830T」、830Tをベースに子ども向けの安心、安全機能を備えた「funfun.petit 831T」、人間工学に基づいた押しやすいダイヤルキーを採用するパナソニック モバイルコミュニケーションズ製のシンプルケータイ「830P」、ソフトバンクロゴが入らない“Nokiaブランド”として、カールツァイスレンズとキセノンフラッシュを搭載したカメラケータイ「Nokia N82」と、ストレートボディにQWERTYキーボードを備えたビジネス向けスマートフォン「Nokia E71」も登場する。


 プリペイドサービス「プリモバイル 」専用端末やデータ通信端末の新機種も登場。

 Samsung電子製のストレートケータイ「730SC」、国内だけでなく海外でも下り最大7.2Mbpsデータ通信が可能なUSBスティック型データ通信端末「C01SW」(加Sierra Wireless製)が発売される。

 10月4日に発売されたシャープ製の「NEW PANTONE 830SH」、830SHをベースにした大人向け端末“GENT”「830SH s」も、改めて2008冬モデルとしてラインアップに加わる。

 なおAQUOSケータイ FULLTOUCH 931SHには、新たにモバイルウィジェット機能を搭載。ユーザーが自由にウィジェットを開発できる環境を提供する。

 対応機種の発売日から、Yahoo!JAPAN内に「モバイルウィジェットストア」を開設し、ここからダウンロードできるようになる。同時に賞金総額1000万円の「モバイルウィジェット コンテスト」を開催し、モバイルウィジェットストアに投稿されたウィジェットの中から優秀作品を選出し、賞金を贈呈する。

 ソフトバンクモバイル独自の新サービスは、メールアドレスさえ分かれば、住所や電話番号が分からなくてもプレゼントが贈れる「ソフトバンクギフト」をセブン-イレブン・ジャパンと共同で展開する。

  専用ギフトサイト内の「ぷちギフト」コーナーで購入した商品を、ケータイのメールアドレスを指定するだけでプレゼントでき、メールを受け取った側は、全国のセブンイレブンでプレゼントが受け取れる。』



 いや~、携帯電話も実際の電話としての機能より、付加機能の方がメインになってきている気がしますね。

 携帯電話の装備のドンドン進化してるし。

 中でもメールアドレスさえわかればプレゼントが贈れるというサービスは画期的です。

 プライバシーの問題から住所や電話番号は教えたくない人もいるでしょう。

 メル友なんかで、実際に会ったことがない人でも親密度がわくのがネットの凄いところ。

 そんな消費者の心理をうまく利用したサービスですね。このサービスは、ケータイ利用者の潜在需要がかなりありそうです。
PR
瀬戸内寂聴のケータイ小説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000008-oric-ent


文化勲章受章作家の瀬戸内寂聴ケータイ小説家デビューしていたことが24日(水)、分かった。

都内で行われた『第3回 日本ケータイ小説大賞』で発表されたもので、名誉実行委員長として登場した瀬戸内は「ケータイ小説は日本語を悪くすると言われていますが、若い人に読まれているからには何か魅力があるのだろうと思いました。何でもやってみたくなるのが私の性分です」ときっかけを明かし、正体を隠しての執筆活動に「秘密にしていてわくわくしました」とおどけ、報道陣の笑いを誘った。


 今年5月より、ケータイ小説サイト『野いちご』上で「ぱーぷる」というペンネームで小説を投稿していた瀬戸内ケータイ小説という新しいジャンルへの挑戦にともない「毎日(ケータイ小説を)読み漁った」そうで、縦書きで書いてから、横書きに直したり、若者の言葉遣いになるよう訂正を加えたりと苦労も明かした。

 また、正体を隠しての執筆については「86歳になって、初めて大きな秘密を持って楽しかった。私はおしゃべりだから、言いたくてとても辛かったです」と目を輝かせた。

 両親の離婚に振り回され、何事にも冷め切った態度の女子高生が、本当の愛を見つけるために奮闘する姿を書いたもので、本日より書籍化されて発売。

 なお『第3回 日本ケータイ小説大賞』には『あたし彼女』の著者・kikiさんが選ばれた。審査員の秋元康氏は、「セリフのリアリティに圧倒されました」と評価した。』



この記事を読んで、瀬戸内寂聴って本当に凄い人だと思った。
文化勲章受章作家でもある瀬戸内寂聴

若者中心のケータイ小説は、人によっては日本語の乱れを促進すると白い目で見ている年配者もかなりいる。

 そのケータイ小説に86歳で挑戦するんだから・・・。


はっきり言って、80代の日本語と10代、20代の若者の日本語は全然違う。


世間が一目置く作家でもある瀬戸内寂聴が、新たな分野に挑戦し、若者言葉を習得していたりする話を聞くと・・・。

 並みの好奇心じゃないよな、と思う。
 
 この好奇心瀬戸内寂聴の人生を体現している気もする。


 86歳になっても、なお失わない好奇心

 瀬戸内寂聴は、ケータイ小説を通じて、自ら人に生き方の模範を示しているようだ。


  
瀬戸内寂聴 遺したい言葉 完全版(DVD4枚組)


 こんな遺したい言葉を作っている瀬戸内寂聴が書くケータイ小説だけに、日本語の在り方についても考えさせられるよね。


 ケータイ小説も読みやすさなど色々制限がある中で生まれた、日本語の小説の1つなんだから。
 アップルの『iPhone』 アジアで苦戦

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000002-wvn-sci

米Apple社の『iPhone』は、北米ではライバルを相手に互角の競争を繰り広げているかもしれないが、日本、インド、中国というアジアの3大通信市場では苦戦しているようだ。


 最近のiPhoneの販売台数を見ると、日本では、アップル社製品のファン以外の新規顧客の獲得に苦労しているようだ。

 一方、(中国に次ぐ第2位の通信市場である)同じアジアのインドでも、最下位機の8GBバージョンが700ドルという価格設定が響いて、やはり低迷している。

 さらに中国に目を移すと、Apple社中国の携帯電話事業者、中国移動(チャイナモバイル)とはいまだにiPhoneの販売契約を締結していない。[今年1月、販売に関する両社の協議が打ち切られたという報道があった]


 月に何百万台もの携帯電話端末が販売されているこれらの国々で、iPhoneの販売実績はわずか数十万台にとどまっている。高すぎる価格設定と、現地市場のニーズを考慮に入れていないマーケティング戦略という2つの要因からだ。


 アジアでもっとも急成長している通信市場の1つであるインド市場を例にとろう。2006年から2007年の間に、インド国内のスマートフォンの売り上げはおよそ31.4%増加している。

 データ通信機能がメインの多機能デバイスの売り上げは前年比89%と急増し、音声機能がメインのデバイスの売り上げも26.3%伸びている。

 インド電気通信規制庁(TRAI)の発表によると、2008年7月時点のインドの携帯電話加入者数は約2億9600万人で、7月だけで加入者数は約920万人増加している。

 インド市場で首位に立つのはフィンランドのNokia社だが、高性能スマートフォン『BlackBerry』を擁するカナダのResearch In Motion(RIM)社台湾のHTC社、スウェーデンのSony Ericsson Mobile Communications社といった他の企業も勢いを増している。だが、Apple社は成長の波に乗れていない。


 米IDC社のインド法人、IDC(India)社のアナリストであるNaveen Mishra氏は、インド人がiPhoneに興味がないわけではない、と指摘する。


 Apple社のブランドとiPhoneのデザインはインドの消費者の心をつかんでいるが、端末の価格が高すぎ、さらに3Gネットワークが国内に存在していない(2009年の中頃には最初の3Gネットワークが配備される予定とされる)ことなどから、ユーザーは購入を控えているという。


 一方、日本では、Apple社は国内第3位の携帯電話事業者であるソフトバンクモバイルと提携し、『iPhone 3G』を販売している。

 発売当初は大いに話題を呼んだが、その後、月額料金が高い点と、日本の携帯電話では一般的な機能の一部が使えない点が嫌がられ、iPhoneに対する需要は当初の3分の1にまで落ち込んだと『Wall Street Journal』紙は報じている。

 [同記事によると、当初は100万台販売されると予測されていたが、「50万台に達しない」という見方が大勢を占めているという。


 また、WV過去記事「『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話」では、スマートフォンや高機能の『iPod』としてなら、そこそこ売れる可能性があるが、携帯電話が文化として根付いた日本の市場に競合製品として食い込むのは難しい」という見方を紹介している]


 中国市場については、憶測はあるものの、中国市場での販売に向けたApple社と中国移動との話し合いが最終合意に近づいている様子はない。

[別の英文記事によると、中国ではさまざまな企業が、勝手にアンロックしたiPhoneを直接消費者に販売する大規模な「闇市場」が存在する。以下の画像はそういった製品のひとつ。]


 Apple社は、アジアでの事業展開についてもっとよく検討すべき時期かもしれない。迅速に動いて戦略を変更できなければ、同社は世界最大の通信市場から締め出されるおそれがある。』


 アップルのiPhone 3Gは日本でかなり話題を呼んだが、思った以上に売れていないらしい。

                   
  iPhone 3G本体 Docomo/Softbank/海外のみAU可能 16G版

               iPhone 3G本体 Docomo/Softbank/海外のみAU可能 16G版
  iphoneのお供に♪スカルデザインのコダワリイヤホン


 先ず、アップルファンじゃなければ、ちょっと・・・。iPhone 3Gの値段はかなり高い。


 日本の携帯電話での機能が一部iPhoneではできないことも響いていると言われている。

 アジアは巨大市場だが、アメリカなどとケータイに求めているものが違うのも事実。

今後、アップル社がどのようなアジア戦略を練ってくるのか、ちょっと興味がありますね。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]