携帯電話について様々な事を語っていきます
| Admin | Write | Comment |
シルバーストラップ
キラリと光る! おしゃれな貴方にはシルバーストラップ
スヌーピーストラップ
かわいいスヌーピー ストラップ
ホイッスル型ストラップ
ストラップ機能だけじゃない!危ない時のホイッスル
タイ少数民族の温もり
海外好きの貴方なら、カレン族のストラップ
プロフィール
HN:
gido
性別:
非公開
自己紹介:
Gidoで~す。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯(ケータイ)小説の話

 

     

  携帯小説ケータイ小説、またはケイタイ小説)とは、携帯電話を使用して執筆し閲覧される小説のことだ。

 

  若年層にまで携帯電話が普及した現在、携帯電話は単なる電話機能ではなくなった。年代によっては、ケータイ電話で話をすると言う方が少ないのではないだろうか

 

  電車に乗っても、ケータイ電話と睨めっこという光景は、別段珍しくもない。ケータイではゲームもできるし、検索もできるそして小説を読むことも。

 


      若年層にまで携帯電話が普及した現在、携帯電話は単なる電話機能ではなくなった。年代によっては、ケータイで話をすると言う方が少ないのではないだろうか?

 

 

  電車に乗っても、ケータイ電話と睨めっこという光景は、別段珍しくもない。ケータイではゲームもできるし、検索もできる。そして小説を読むことも。

 

 
       そんな環境の中、発達してきた携帯小説

 

  でもケータイという媒体を通して読むだけに、ケータイ小説は普通の小説とは違っている。

  ケータイ電話の画面は小さい。それを通して読む小説なので、ケータイ小説は表現の工夫や制限もされてくる。

 

  

  例を挙げると、携帯電話の小さい画面でテンポよく話を進めるために、ケータイ小説は一文を短くし、情景の描写は極力抑えられている。また、話に入りやすいよう会話中心の構成にしているのだ。

 

  それが10代や20代の若い女性に受けているらしい。

 

  ケータイ小説が、実際に本になったり、映画になったりしている。

 

  ただ書籍化されると、ケータイ小説の批判も出てきている。
  表現が乏しいという意見やワンパターンと言う意見がでてきているのだ。

 

  本としてもかなり売れているのに、ケイタイ小説は面白くないという意見も多い。

 

  つまりのところ、ケータイ小説と普通の小説とは全く別物という事だろう。




  

  採用したい人財にダイレクトアプローチ!
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
忍者ブログ [PR]