携帯電話について様々な事を語っていきます
| Admin | Write | Comment |
シルバーストラップ
キラリと光る! おしゃれな貴方にはシルバーストラップ
スヌーピーストラップ
かわいいスヌーピー ストラップ
ホイッスル型ストラップ
ストラップ機能だけじゃない!危ない時のホイッスル
タイ少数民族の温もり
海外好きの貴方なら、カレン族のストラップ
プロフィール
HN:
gido
性別:
非公開
自己紹介:
Gidoで~す。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯販売店とネットカフェ対象 

    広島市が有害サイト制限義務化



  携帯電話有害サイト閲覧のフィルタリングを義務付けたようです。

  違反すると罰則もあるらしい・・・。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000000-jct-sci


 
  以下、携帯電話の関連記事をそのまま載せます。

 『広島市は、18歳未満の未成年者が利用する携帯電話やパソコンに、有害サイトの閲覧を制限する「フィルタリング」機能をつけることを2008年7月から義務付ける。


  携帯電話会社や都道府県で自主的に取り組む例はあるが、広島市によると、義務化に踏み切ったのは「全国で初めてではないか」という。

  対象となるのは、携帯電話販売店インターネットカフェだ。

  広島市青年育成部の担当者によると、「これまでも携帯電話販売店が保護者の了解を得てフィルタリング設定していたこともあり、販売店には特に困惑した様子はない」という。


  一方、インターネットカフェには、18歳未満にはアクセス制限したパソコンを貸し出すなどの対策が義務付けられる。パソコン用のフィルタリングソフトは有料で、店側からは不満が寄せられている。

     ■ 条例には罰則も設けられている


  青年育成部の担当者は、「事業者にも協力してほしい」と説明し、費用の負担はしない方針だ。6月には関連の会社を対象にした説明会を行う。

  また、この条例には罰則も設けられている。違反した事業者には、立ち入り調査をして指導、勧告をする。それでも改めない場合には、事業者名を公表する。

  「青少年と電子メディアとの健全な関係づくりに関する条例」は、3月に可決された。』


  

  条例で決まったのは広島市だけだけど、これから追随する市町村も現れるんでしょうか?


  僕は別に有害サイトフィルタリングに反対しているわけじゃないけど、これって超問題ありのやり方じゃないの~と思うわけ。

  

   その重大な問題点とは・・・。


  それは、広島市インターネットカフェ業者に「事業者にも協力してほしい」と言う言い方をしておきながら、違反したら罰則だという点。

   それって協力じゃなく、強制って言うんだよ。


       法律作って、破ったら罰則。



  それで本当に有害サイト問題解決するのかな・・・。

  相変わらずの旧態依然のやり方には呆れちゃうね。


  ネットカフェの業者と話し合う場を設けた上で、色々意見も聞きながら建設的な方法でやればいいのに・・・。

  ネットカフェ側の費用負担だって馬鹿にならない問題だろう。下手をすれば死活問題かも??


  条例作った。一方的に従えじゃ、普通に考えたら反発するネットカフェも出てくる気がするけどね・・・。 


  携帯電話ファイリングをかける法律もいいが、ネット社会になった現在、ネット教育をいうものにお金や時間を使うべき。


  きちんとしたインターネット教育条例化した方が、将来的にもネット問題解決に良くなると僕は思うんですけどね。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
忍者ブログ [PR]